お皿洗い

田舎の町でエンジニア。趣味のお話をふわっと書きます。

変えました

いつの間にか夏が終わり、秋を感じないまま冬に片足を突っ込んだような季節になってしまった。 前回の記事が4月。その後に色々と生活に変化がありました。…ありました、と言うか、変化させました。 細かいところから振り返ると、DJ用のPCを買い換えました。…

Allen&Heath XONE:4Dのフェーダー交換をした話

DJ機材の話。 僕は今、Allen&Heath XONE:4DというDJミキサーを使ってます。 なかなかマイナーな機種であまり使っている人を見ないんですけど、アレヒのアナログ4chミキサー+豊富なmidiコントローラーといった構造が好きでかなり気に入ってる1台。 EQに関して…

Rd.2 スポーツランドSUGO

ちょっと仕事が立て込んでいたせいで記事にするのが遅くなったけど、第2戦の結果報告をば。 [Rd.2 スポーツランドSUGO戦 リザルト] 1st: tatsuさん (累計10pt) 2nd: 皿 (累計6pt) 3rd: kanonさん (累計0pt) tatsuさんに勝てねぇ…あの人速すぎる… 決勝全16Lap…

Rd.1 Nürburgring

まぁ、この写真はFSWピットですが。 いよいよ始まった開幕戦。 結果から言うと2位でした。tatsuさんに1.8sec差で届かず。惜しかった。 Rd.1 NBR1st @tatsu78_vrc 2nd @wrx_overrun 3rd @kanon_sc 4th @reflex_1124— 皿洗い@七人の侍 (@wrx_overrun) 2021年1…

プライベートテスト Day-5

- プライベートテスト Day -5- 少し気分転換の為に2日間ほどPC2に触れることなく過ごし、今日から練習再開。 忘れがちだけどローリングスタートが地味に難しいので、スタート練習もちょいちょいやった。(今回はしっかりペナルティあるので、スタート時の速…

プライベートテスト Day-4

- プライベートテスト Day -4- 最近、ステアリングコントローラーの前に座ったままVRCに入ることが多くなってきた。片づけるのが面倒なので… 今日はドライバビリティを見ようとデフやトラコンあたりを考えてたけど、結果的にはデフはデフォルトのままトラコ…

プライベートテスト Day-3

- プライベートテスト Day -3 - 今日はしっかりと宣言通りにPC2で走った。 やっぱPC2は画が綺麗なので、没入感が透き通ってて気持ちいいわね。 サスペンション周りのセットはおおよそ決まりました。 全体的に減衰を落としつつ、リバウンド側は大きめに落とし…

プライベートテスト Day-2

- プライベートテスト Day-2 - 今回乗る車両はランボのウラカンGT3を選んだ。見た目が良いので。 今日からちゃんとPC2(projectCARS2)をやっていきます。はい。 まずはデフォルトのセット内容をじっくりと吟味する。闇雲にセットを弄り倒すのは迷走してしまう…

プライベートテスト Day-1

お久しぶりです。 最近、Assetto Corsaの首都高Modにハマった。すこぶるハマった。毎週のように有志の皆さんと仮想空間の首都高ドライブ(イマジナリー首都高。略してイ都高)に没入し、964を転がしながら人生を謳歌している。 好きな音楽を聴きながら適当にグ…

絵描き歌

「車の絵を描いてください」 そう言われて、まず何の線を描くか…? なんとなくボンネットあたりから線を引き始め、そのままフロントガラス、ルーフ、リアガラスと車のボディ上面をなぞり、そのままトランク(リアハッチ)を経由して今度はボディ下面をなぞり…

GHOST-FOX クイックユーザーガイド

このたびは、"最高の時計"シリーズ「GHOST-FOX」をご着用頂きありがとうございます。 本書は時計を最適化、機能付与、改変をして頂くにあたって、参考として構造をご理解頂く為のクイックユーザー(がカスタマイズすることで初めて完成する、製作者の責務丸投…

雨はもう止んでいて

※本記事は、VRChat謎解きワールド「アスタリスクの花言葉」のネタバレを含みます アスタリスクの花言葉 -Asterisks' Will- 公開から割と早いタイミングから挑戦していたものの、僕自身がVRCへ入る頻度が少ないこともあり最終的にクリアするまでに6ヵ月近くの…

ファンアートです

最近、時計をモデリングする遊びを覚えた。 当然ながら内部の機関構造までは作れない(知識が無い)ので見た目だけのモデルだが、それ故に「機構的制約無しで好きな意匠のままに造形できる」というエンジニアにとっては夢の様な作業遊びである。 材質もどんな…

解釈の個人差 その2

ようやく完結を迎えたVJ映像のお話。 「ヨツミフレームさんと一緒に遊ぼう!」シリーズ完結編です。シリーズ名はたった今付けた。 映像自体は先日某所(4面透過)で回したので、それを見て頂けた方はそれを思い出しながらこの記事を読んでもらい、まだ見て貰え…

助手席

僕は車を運転することが好きなんだけど、それと同じぐらいに他人が運転する車でくつろぐことが好きだ。むしろそっちの方が好き。 ゆったりとシートに身体を預け、好きな音楽を聴きながら流れる風景を呆然と眺める。運転手に気を使っているような雰囲気を出す…

18ヵ月

お仕事の話。 僕の仕事は、いくつものシステムの集合体によって形成されるとある機械を作ること。各システムはそれぞれ専門のエンジニアが担当しており、このエンジニアらのチームによって開発を推進する。僕もそのエンジニアの1人。 システムは、基本的に何…

最近観たもの

早速ですが、僕の夏(の連休)が終わろうとしています。あと数時間で終わります。というか、気持ちはもうとっくに終わってます。 サンキュー夏。サマー・オブ・ラブを忘れないよ。 仕事のカレンダー的には大型連休だったけど、夏休みの宿題的なお仕事があり…

できないものは、できない

ご無沙汰しております。 ちょっと先月あたりから仕事が立て込んでしまって、仮想空間にも顔を出す頻度が減ってしまった。ついでにブログの手も止まってた。 仕事を振ってもらえることに感謝しつつ、やっぱり自分は暇な時ほど無駄に語りたくなってしまうだな…

ランボルギーニは電気水牛の夢を見るか

「今、自動車業界は100年に1度の大変革期を迎えている」 …と言われるようになって、もう3~4年が経つ。この「100年に1度」キャンペーンはいつまで続くのだろう。 そういうゴシップでよく取り上げられるのが"Connected(コネクティッド化)"、"Autonomous(自動…

解釈の個人差

確か今年の2月末。いや、3月入ってたかも。とにかくその頃。 治安の悪い某マンションの地下にあるクラブで、深夜に一人で佇む綺麗めな方が居たので、ちょっと声をかけてみた。 「君、かわいいね。よかったらウチのVに出てみない?」って。 その方は、ヨツミ…

星を撮りたい

もうすぐ連休ですね。 僕の会社のカレンダーの表記では10連休となっており大変ありがたいのですが、個人のカレンダーでは何故か数日ほどお仕事が入っています。ごきげんよう。 そのように個人的には大型連休というわけでもないので、どこか遠い土地へ自分探…

マルチファンクションディスプレイの話

僕の愛車は今から約20年前に生産された古いモデルです。 一瞬のピークパワーだけの為に低回転トルクを犠牲にするピーキーな過給器で大気圧の1.5倍まで圧縮した空気を、ワイヤースロットルをキコキコ言わせながらポートに噴射してエンジンをしばき倒し出力を…

音楽少女

最初の記事は何のことについて語ろうか悩みましたが、シンプルに好きなものについて書くことにします。初っ端からオタク趣味の話です。 音楽少女を知ってますか? Cosmic recordという最高にイカしたレーベルがあるんですが、そこで生まれたキャラクターソン…

ブログはじめました

はじめました。 Twitter依存の解毒に向けて、長い話はまとめてここに納めるようにしようと思います。ゴミ捨てをしっかりやれば部屋が綺麗になる。そういうことです。 さて、いつまで続くかな?