お皿洗い

田舎の町でエンジニア。趣味のお話をふわっと書きます。

プライベートテスト Day-4

f:id:sara-arai:20210115214533j:plain

- プライベートテスト Day -4-

 

最近、ステアリングコントローラーの前に座ったままVRCに入ることが多くなってきた。片づけるのが面倒なので…

 

今日はドライバビリティを見ようとデフやトラコンあたりを考えてたけど、結果的にはデフはデフォルトのままトラコンだけをちょっと強め(強度10%)にしただけで落ち着いた。標準のままが一番扱いやすかったっす。

 

ちょっと勢いがついた(仕事の集中が切れた)こともあって、タイヤ空気圧についてもあれこれやった。

デフォルト値は冷間圧 Ft:1.40bar/Rr:1.37barで、5月末設定のニュルで温間圧ピークでFt:1.70bar / Rr:1.75barだった。スリックタイヤの空気圧って温間で2.00~2.10barあたりが相場な気がしてるんだけど、どうだろ。ちょっとデフォルトでは圧が低い気がするし、実際に走らせても荷重掛けた時にふわふわ動いてる感覚があった。

なので、これをFt/Rr共に熱間1.80bar狙いでFt:1.50bar/Rr:1.45barにした。

f:id:sara-arai:20210115220056p:plain

荷重乗せた時の反応もちょうどいい感じ。

温間2.00barも試したけど、それだとちょっと跳ねが強くてニュルだと厳しそう。

タイヤ空気圧のシミュレーションが一番ゲーム(シミュレーター)によって差が出てくる場所な気がするので、PC2ではこれが正解なのだろう。

 

あと、バックストレートが下り勾配に入るまでで266~268km/hで頭打ちなんよね。ギア比頑張ればまだ伸ばせるかな。伸ばしたい。

 

セットアップもほとんど完成した感じなので、練習に時間を割くようにしました。

今日だけでラップタイム11秒ほど早くなって嬉しい。

 

ただ、練習するとやはりめちゃくちゃ疲れる。走らずに数字と睨めっこしてる方が好きかもしれない。いや、絶対そうだよ。

 

ドライバー雇うか…