お皿洗い

田舎の町でエンジニア。趣味のお話をふわっと書きます。

変えました

f:id:sara-arai:20211101223749j:plain

いつの間にか夏が終わり、秋を感じないまま冬に片足を突っ込んだような季節になってしまった。

前回の記事が4月。その後に色々と生活に変化がありました。…ありました、と言うか、変化させました。

 

細かいところから振り返ると、DJ用のPCを買い換えました。初のMac

f:id:sara-arai:20211101230359j:plain

つい先日に新型が発表されたので今となってはこれは旧型のM1搭載モデル。買ってから半年以上経ちますが、未だにTRAKTOR以外の用途で使ってないのでちょっとかわいそうな子。TRAKTORに関しては有り余る処理能力にものを言わせ、ASIOのレイテンシーをほぼ最小に設定して4chもDVSも超快適に遊べてます。新型はより強そう。

DJ以外の用途にも活用したいけど、特に思いつかないんですよね。写真撮ってたならレタッチに使ってたかも。

f:id:sara-arai:20211101231051j:plain

あと、最近のMBPではいよいよxone:4Dのサウンドカードのドライバーがサポート外になってしまったので、NIのAUDIO 10を買い足した。サウンドカード対応のミキサーでインターフェースレスをイキってたのに結局NIのインターフェースを買い戻したの、愚かすぎて愛らしいですね。しかも前使ってたAUDIO6よりデカくなってるし。

 

次に、引っ越し。

f:id:sara-arai:20211101231555j:plain

仕事がちょっと忙しくなってきたこともあり、片道30kmの車通勤にいよいよ嫌気が差してきたので、会社にとても近い場所(徒歩圏内)へ引っ越した。広さも部屋数も旧宅より大きくしたのでかなり快適になり、いろいろと捗るようになった。とくにお気に入りはリビングで、アニメ・映画を観る為だけに最適化したのでNetflixとより親しくなった。今年はピンク髪かもしれない。

f:id:sara-arai:20211101232158j:plain

f:id:sara-arai:20211101232208j:plain

f:id:sara-arai:20211101232315j:plain

趣味部屋も良い感じに"全て"がまとまったのでいろいろとやりやすくなった。具体的には頭にHMDを付けたままDJしたり配信操作したりするアレらが。

f:id:sara-arai:20211101232545j:plain

 

ただ、ひとつ引っ越しに伴う問題が浮上した。

静かな所が良いなと思い選んだ土地だけど、あまりに静か過ぎて、朝や夜にやかましい車(青・四駆・群馬・WRCの息吹)のエンジンをかけることが非常に厳しい。静かな場所だけど、家々はそれなりに隣接してる場所なので…

ということで無音の車両を購入した。

f:id:sara-arai:20211101233053j:plain

今となってはTwitterで自転車のことばかり騒ぐほどにドハマりしたこいつだけど、当初の購入経緯はこんなもんです。車を買い替えるか、自転車を買うかの二択だった。そりゃ自転車買うよ。インプ好きだったし。

f:id:sara-arai:20211101233300j:plain

最後の洗車の日

…で、ここからが自分でもよくわからないんだけど、何故か急に車の買い替えをしたくなってしまった。一度考え始めたらもう逃げられない。一気に、こう…形になった。

そして、A4買った。

ドイツのお車を所有するのは一つの夢だったので、半ば思いつきの勢いでの購入だったけどかなり嬉しい出来事でした。いちいち言い出すとキリがないから多くは言わないけど、アウディ、良いよ…。

f:id:sara-arai:20211101234950j:plain

f:id:sara-arai:20211101235000j:plain

 

で、車買った後ぐらいに仕事も変わりました。変わったと言っても別に転職していた訳ではなく、3年間の出向が終わり元々所属していた会社に帰任しただけ。でもまぁ3年も経てば色々と環境は変わっているので、半分は新しい職場の感覚。がんばります。

 

VRC的なところで言うと、販売アバターを使わせて頂くようになった。Vketで出会ったいちじくちゃんがそれはもうド可愛いくて、「あ~~~これだ…これだよこれ」ってなりました。これだよこれ。

f:id:sara-arai:20211101235113j:plain

kawaiiの具現化ことichijiku-chan

f:id:sara-arai:20211101235403j:plain

 

最近だとミュゼラさんも使わせて頂いております。これだよこれ。

f:id:sara-arai:20211102000016j:plain

今まで自作のアバター以外使う気に全然なれなかったのに、この夏から急に使うようになったのは正直自分でもよくわからない心境の変化。単にそれほどまでにいちじく、ミュゼラが刺さっただけな気もするけど。やー、可愛いっしょマジでさ~~~

 

引っ越しを中心に生活を大きく変えた夏だった。おかげさまで、通勤時間も1/6に短縮され自由時間が増え、自転車にハマったおかげで健康的に運動をするようになり、精神的にも豊かになれた気がします。

ただ、当然ながらこれらの行動には大きな出費が伴っており財政的には壊滅的なことになっているので、来年はその辺を見つめ直していきたい。たーびんさんからおすすめ貰ったマネーフォワード使うようにしました。

 

生活を変化させたいという願い、コロナのアレでなんとなくそれどころじゃなかったので先延ばしにしていた感じですが、実は2019年頃から抱いていたこと。当時の仕事周りがあまりに厳しすぎて、漠然と"豊かさ"を欲してたんですよね。まさかこんな短期間で全部やるとは思ってなかったけど、2年越しに実現できて満足です。

f:id:sara-arai:20211101230118p:plain

 

これからますます寒くなっていくけど、部屋で鍋でもつつきながらぬくぬくとアニメ観て穏やかに過ごしていきます。ごゆるりとよろしくおねがいします。