お皿洗い

田舎の町でエンジニア。趣味のお話をふわっと書きます。

プライベートテスト Day-1

f:id:sara-arai:20210112211637j:plain


お久しぶりです。

最近、Assetto Corsaの首都高Modにハマった。すこぶるハマった。毎週のように有志の皆さんと仮想空間の首都高ドライブ(イマジナリー首都高。略してイ都高)に没入し、964を転がしながら人生を謳歌している。

好きな音楽を聴きながら適当にグルグルと夜の高速を走るだけのそれがめちゃくちゃ楽しい。現実でも割とよくやる遊びなんだけど、VRも現実に負けない程には"あの空気"が存在し、それを気軽に自宅でのびのびと楽しめるのは大変有意義なもの。ステアリングコントローラー+VRの組み合わせ、是非にお試しを。

 

そうやって何度もイ都高をこなしてきた訳だけど…やはりこう、出てくるのよね。最初は穏やかに流すだけだったのに、段々とスリルを求めてスピード域を上げてくる元気な方々が。僕もですが。

イ都高は所謂レースシミュレーションに馴染みのない人もリラクゼーションを求めて走ってる場なので、そこでバチバチと激しいことをやるのはちょっと気が引ける。(ちなみに僕はイ都高を走る時は、マーヴィン・ゲイと八月二雪を良く聴いてます)

でも、たまには思いっきり走りたい!せっかくのVRとハンコンだぜ?なぁ?

 

…ということで、そういった3~4人の為にイ都高サーバーに建てられたチャンネルが「projectCARS2部」。もはやAssetto Corsaは関係ない。

f:id:sara-arai:20210112213343p:plain

レースします。ガチでやります。

全5戦のシーズン戦で、ポイントに応じてハンデ(ウェイトorリストリクター径)を加算していく某国内レースの形態。数Lapの超スティントレース。

車両カテゴリーはGT3。開幕戦は1/26、サーキットはニュルブルクリンク24H複合コースで、それ以降のサーキットは各プレイヤーの指定した場所。

盛り上がってきたね~~。3~4名が。

 

で、そのレースに向けた諸々の準備をする訳だけど、諸々のそれをここに忘備録も兼ねて記事として書いていきます。そういうやつです。はい。

 

 

- プライベートテスト Day-1 -

 

ニュルブルクリンク。改めてどういうコースなのかじっくりと知りたくなったので、さっそく走った。Assetto Corsaで。

本当ならレースで使うprojectCARS2使いたいところだけど、PC2がmotecログデータに対応していないので、仕方なくACを使った。ゲーム違いによって各モデルや挙動演算に違いはでるだろうけど、おおよそのイメージは一緒だと思うので気にしない。どちらもウラカンGT3使えるし。(今回はウラカンGT3でエントリーしようと思ってます)

ラカンのセットアップはACデフォルトのまま。トラックコンディションは外気温26℃の快晴。

f:id:sara-arai:20210112220126p:plain

f:id:sara-arai:20210112220134p:plain

f:id:sara-arai:20210112220146p:plain

psiとかいう単位、許さない…



アウトラップ含めた全3ラップを走ったので、i2でふわふわっと見ていきます。

f:id:sara-arai:20210112215917p:plain

motec i2画面。グラフの種類や設定は自分の好きなようにカスタマイズできる

 

[G peak]

long: -2.27 ~ 1.23 [G]

lat: -2.73 ~ 2.83 [G]

vert: -1.521 ~ 4.43 [G]

f:id:sara-arai:20210112221234p:plain

 

[Sus travel]

FL: 1.01 ~ 73.82 [mm]   pit: 14.71 [mm]

FR: 0.57 ~ 63.96 [mm]   pit: 16.45 [mm]

RL: 1.31 ~ 71.69 [mm]   pit: 22.84 [mm]

RR: 1.69 ~ 78.21 [mm]   pit: 19.45 [mm]

 

[Tire Load]

FL Peak: 15058 [N] / Ave: 3485 [N]

FR Peak: 13226 [N] / Ave: 3385 [N]

RL Peak: 15675 [N] / Ave: 5095 [N]

RR Peak: 19562 [N] / Ave: 5025 [N]

f:id:sara-arai:20210112222631p:plain

 

[Tire Temp (Center)]

FL:  53.85 ~ 86.42 [℃] / Ave: 71.66 [℃]

FR:  52.07 ~ 82.54 [℃] / Ave: 70.33 [℃]

RL:  67.36 ~ 90.24 [℃] / Ave: 77.11 [℃]

RR:  66.47 ~ 84.10 [℃] / Ave: 76.70 [℃]

 

[Tire Pressure]

FL:  152.02 ~ 170.80 [kPa] / Ave: 161.78 [kPa]

FR:  150.97 ~ 166.36 [kPa] / Ave: 160.39 [kPa]

RL:  158.93 ~ 178.86 [kPa] / Ave: 169.35 [kPa]

RR:  160.09 ~ 173.82 [kPa] / Ave: 168.93 [kPa]

f:id:sara-arai:20210112223556p:plain

 

[Damper Vel Histogram]

f:id:sara-arai:20210112223827p:plain

 

こんな感じのサーキットらしい。

タイヤ空気圧の演算はACとPC2でかなり違った印象なのであまりアテにならないかもしれないけど、足回りの動きはまぁそれなりにPC2でも使える情報でしょう。多分。

 

今日はここまで。明日からPC2の方で走ります。しっかり睡眠時間を確保しなきゃ…