お皿洗い

田舎の町でエンジニア。趣味のお話をふわっと書きます。

プライベートテスト Day-3

f:id:sara-arai:20200423231225j:plain

- プライベートテスト Day -3 -

 

今日はしっかりと宣言通りにPC2で走った。

やっぱPC2は画が綺麗なので、没入感が透き通ってて気持ちいいわね。

 

サスペンション周りのセットはおおよそ決まりました。

f:id:sara-arai:20210114234917p:plain

全体的に減衰を落としつつ、リバウンド側は大きめに落とした。バネもRrだけすこし柔らかく。

減衰力と減衰比は下記の通り。黒の破線がデフォルト値で、ピンクの線が今回のセットアップ。デフォルトのバンプ弱/リバウンド強の特性を、バンプ/リバウンドがだいたい同程度の減衰比になるようにした。

f:id:sara-arai:20210114234950p:plain

f:id:sara-arai:20210114235001p:plain

こうやって見ると微々たる変化だけど、結構味は変わりました。想像していた感じとはちょっと違ったけど。

狙ってたのはステア切り始めからクイクイ回頭する軽快な挙動だったんだけど、出来上がったのはRrが落ち着いたスタビリティ安定型。アンダーステアまでは出ないものの、かなり後ろ足が安定しているので運転が楽になった。

楽になった分、コーナリングスピードは落ちている気がする。少なくともヨーと横Gのゲインは落ちた。立ち上がりタイミング自体は早くなったけど。

ただ、今回はタイムアタックではなくてレースなので、これはこれで戦力になると思うので良しとした。レイトブレーキ仕掛けてタックインしても耐えられるし、クリッピングからバシバシとアクセルを開けられるようになった。いわゆる「バトルに強い」車になったと思う。

運転の仕方もパーシャルに気を使うRWD車のものから、体に馴染みまくったAWD車のそれっぽい感じになってきた。

 

バネ・ダンパーはこれで一旦決定として、今度はトラクションも見ながらデフあたりの調整をします。

もう基本的にはサスペンションは触りたくない。面倒すぎる。

 

ちなみに、デフ以降は全くのノープラン。普通に練習しようかな。